受験勉強でしてはけないこと、やってよかったこと

みなさん

こんにちは

SHINです。

 

今回は

受験勉強でやっていはいけないこと

やってよかったこと

について

お話します。

 

「ばんざい 画像」の画像検索結果

 

やってはいけないことをやって

受かっていった人もいるかと思います。

数が少ないのです。

 

しっかり勉強しているのに

なんで点数が上がらないのだろう? 

 

「勉強わからない 画像」の画像検索結果

 

と悩んでいる人には

是非みてほしいです。

 

 

 

参考書、問題集についてです。

 

問題集は

一冊を極める!!!!

 

「問題集を解く 画像」の画像検索結果

 

これは本当に大事なことです。

 

いろいろな問題集に手を出して

多くいろいろな問題に触れたい気持ちはわかります。

だけどそれが間違いです

 

特に理系教科はいろいろな問題をこなしたほうが良い

と思われがちですが逆です。

数学、物理、化学

ほどいろいろな問題に手を出してはいけません。

 

「ダメ 画像」の画像検索結果

 

理系科目の要求されるのは応用力です。

たくさんも問題を知ってるより

基礎を固め応用力をつけるほうが大事です。

 

同じ問題を何回も解いたほうが良いです。

しかし効率を上げるために

間違えた問題だけを何度も解いた方がいいです。

 

 

参考書は自分に合うものを選ぶ必要があります。

参考書は問題集とは違い

たくさん持っていても問題ないと思います。

 

英単語も問題集と同じで

一冊を極めたほうが良いです。

 

わたしのおすすめは

鉄壁と呼ばれる英単語長です。

 

 

問題集、参考書で注意したほうが良い

タイトルが

「何日でマスターできる」

というキャッチフレーズ

には注意してください。

「ダメ 画像」の画像検索結果

 

本当に何日間でマスターできる人は

いるでしょうが、

ほんの少しの人だけです。

 

大多数の人は理解したと思い込んでいるだけで

半分も理解してない人がほとんどだと思います。

 

なのでそういうキャッチフレーズに

気を付けて参考書を選んでください。

 

 

勉強方法についてです。

「勉強 画像」の画像検索結果

 

中には書かないで読むだけで覚える人も

いるそうですが

ほとんどの人は

書かないで覚えることは不可能です。

 

めんどくさいかもしれませんが

しっかり書いて覚えたほうが

あとあと楽になります。

 

また、勉強する空間

合う合わないは人それぞれです。

 

家でできる人もいれば

家だと誘惑が多くてできない人もいます。

 

なのでいろいろなところで試してみて

自分に合う場所を探してみてください。

 

ちなみにわたしは塾が一番勉強はかどりました。

 

 

最後に勉強の環境です。

 

もし、あまり頭の賢くない学校で

国公立を目指している人は

周りの雰囲気に負けてはいけません!

 

 

周りが私立で合格を決めている人が多いかも入れませんが

負けないでください。

 

わたしも高校はあまり頭が良くありませんでした。

なので頭の良い人ばかりが通っている塾に入り

学校とは違う緊張感の中で勉強していました。

 

少し環境を変えてみるだけでやる気はものすごく変わります。 

 

「勉強一人だけ頑張る 画像」の画像検索結果

 

是非試してみてください。

 

 

今回は

受験勉強でやってはいけないこと

やってよかったことを

わたしの体験談を交えながら紹介しました。

 

次回は

数学に二次試験で大切なことについてお話します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。