2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験数学2B について

みなさん こんにちは SHINです。 今回はセンター試験の数学2Bniついてお話します。 まず センターの数学2Bは数学1Aより簡単です! なのでマスターさえすれば 強力な得点源になります。 それではお話ししましょう まず数学2Bの問題構成です。 数学2Bは選…

センター試験数学1A について

みなさん こんにちは SHINです。 今回は センター試験の数学の1Aについて お話します。 私立を受験する方も センター試験を受けると思います。 そこでいい点を取って 国公立を受けれるだけの点数を 取れるようにしよう!!! まず センター試験の数学1Aは…

勉強は量より質、効率よく勉強する方法

みなさん こんにちは SHINです。 今回は勉強は量より質、効率よく勉強する方法 についてお話します。 効率よく勉強すれば 長時間勉強しない人でも ぐんぐん成績が上がります!! 頑張りましょう!! みなさん どんだけ頑張っても結果だついてこない なんて人…

音楽を聴きながらの勉強はどうなのか?

みなさんこんにちはSHINです。 今回は勉強中に音楽を聴いていいのか?と疑問な人のためにお話します。 結論から言いますと聴いてい勉強しても大丈夫です。 勉強で1番大事なことは自分が集中できる環境を 作ることが大切です。 それが音楽を聴いている環境で…

国公立入試二次試験の数学に関すること

みなさん こんにちは SHINです。 今回は二次試験の数学について お話します。 センター試験できても二次試験で こけて浪人コースは嫌ですよね? 受験のほとんどに数学は 必要な科目です。 前情報がないと失敗してしまうかもしれません。 これを読んでしっか…

受験勉強でしてはけないこと、やってよかったこと

みなさん こんにちは SHINです。 今回は 受験勉強でやっていはいけないこと やってよかったこと について お話します。 やってはいけないことをやって 受かっていった人もいるかと思います。 数が少ないのです。 しっかり勉強しているのに なんで点数が上が…

受験本番での注意点

みなさん こんにちは SHINです。 今回はちょっと変わって 受験についてお話していきます。 わたしは一度浪人を経てから大学生になっているので 2年受験を受けました。 そこの経験を生かして 受験での注意点を紹介します。 1回目の人は不安で仕方ないと思うの…

ベクトルについて

みなさん こんにちは SHINです。 この記事はベクトルの基本中の基本です。 これすら理解できないと 国公立どころか大学にすらいけません。 センター試験でも必須科目なので 頑張りましょう!!! みなさん まずベクトルとは どういうものかご存知ですか? ベ…

数字nは何群の何項にあるのか?という問題の解法

みなさん こんにちは SHINです。 今回は与えられた数字nが 何群の何項にあるのか? という問題の解法を説明していきいます。 この解法は 群数列で満点を狙いたい人用です。 ある程度の点数だけでいい人は 飛ばしてもいいですが そこまで難しくないので 読む…

群数列の解法について

みなさん こんにちは SHINです。 今回は群数列についてお話します。 群数列とは、一般の数列を 群に分けたものを表します。 単純な数列でも群に分けた途端 一気に難しくなります。 なので多くの受験生が苦手としている分野です。 なのでこの単元をマスターし…