2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連立漸化式の解法について

みなさん こんにちは SHINです。 今回は連立漸化式について解説します。 初めて聞く人もいるかもしれませんが anとbnの二つが入っている漸化式のことです。 今回は名前の通り連立方程式を行います。 そして今回の重要ポイントは この式を覚えることです!! …

3項間漸化式の解法

みなさん こんにちわ SHINです。 今回は3項間漸化式についてお話します。 前回と変わり一気に難易度が上がります。 しかし ポイントさえ抑えれば 難しくはありません。 多くの受験生は苦手としているところなので ここで差をつけましょう!! まず3項間漸…

難しそうに見えて簡単な漸化式の解法

みなさん こんにちわ SHINです。 今回はanが分母にある漸化式の 解法についてお話します。 見た目はすごく難しそうですが 内容は今までで一番簡単です。 なのでしっかりマスターしましょう。 分数にanがある数列とは こういうのです。 パッと見て多くの受験…

みんなの忘れがちな階差数列について

みなさん こんにちわ SHINです。 今回は階差数列についてお話していきます。 前回の漸化式の問題でも出てきたように かなり重要な内容です。 受験生が見落としがちな内容なので 頑張りましょう!! 階差数列とは 名前の通り階段のように上がっていく 数列の…

nを含む漸化式の解法

みなさん こんにちわ SHINです。 今回は nを含む漸化式の解法についてお話します。 今回の内容は、 正直テストや受験で出てくる頻度は 低いものです。 しかし、 出てくる頻度が低いので 他の受験生は無視してしまうことが あります。 けど今回一つのポイント…

n乗の含む漸化式の解法

みなさん こんにちはSHINです。 今回は漸化式の中に定数のn乗がある漸化式 の計算方法を解説します。 なんだか難しいように聞こえますが すごい簡単です!! 前回の形さえ覚えておけば問題ないです。 それでは行きましょう。 まずn乗の入っている式とはこう…

一般的な漸化式の解法!

みなさん SHINです。 今回は漸化式についてお話いたします。 まず みなさん 漸化式とはどういうものかわかりますか? 言葉で説明すると an+!番目の数字は αan番目の数字にdを加えた数です。 この形が基本なのでこれは覚えましょう!! 従来のセンター試験で…

受験生の6割は苦手な数列、ベクトルについて

みなさん はじめましてSHINです。 みなさん人生に一度は訪れるもの それは 受験です!! しかしみなさん受験は嫌ですよね? 受験を好きな人なんてそうそういません。 そして 受験生の苦手としている教科 それは 数学です! 数学でよく躓く受験生はたくさんい…