n乗の含む漸化式の解法

みなさん

こんにちはSHINです。

 

今回は漸化式の中に定数のn乗がある漸化式

の計算方法を解説します。

 

なんだか難しいように聞こえますが

 

すごい簡単です!!

前回の形さえ覚えておけば問題ないです。

 

それでは行きましょう。

 

f:id:morisamsam:20190328111555j:plain

 

まずn乗の入っている式とはこういう感じです。

 

見るだけで嫌かもしれませんが

こういうのは

一つの作業をするだけで

いつも通りの漸化式に変わるのです。

 

βn乗が邪魔をしているので

まずβn乗を消します。

f:id:morisamsam:20190328111851j:plain

 

このように両辺をβn∔1乗で割ります。

 

なぜβn乗ではなくて

βn+1乗なのだろう?

 

と疑問に思うかもしれません。

 

それは……

 

f:id:morisamsam:20190328114729j:plain

 

マーカーのところ

ここをそろえたいから

ただそれだけです。

 

後半の重要ポイントは

 

置き換えです!!

f:id:morisamsam:20190328114837j:plain

このように適当な文字でいいので

置き換えをしましょう。

 

慣れてくると置き換えをせずにできるようになりますが

最初はしっかり置き換えをしましょう。

 

置き換えをしたら

ほら

 

見たことある形になりましたね。

 

そうです。

前回解説した普通の漸化式の式になりました。

少し形は違いますが…

 

このあとの流れは

前回と同じで

特性方程式を解いて

いけばできます。

 

置き換えは何度使っても大丈夫です。

 

 

今回は漸化式のn乗を含む

 

計算方法の解説をしました。

 

次回は

nを含む漸化式についてお話します。

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。