音楽を聴きながらの勉強はどうなのか?

みなさん
こんにちは
SHINです。

 


今回は勉強中に音楽を聴いていいのか?
と疑問な人のためにお話します。

 

 

結論から言いますと
聴いてい勉強しても大丈夫です。

 
 

「音楽を聴きながら勉強 画像」の画像検索結果

 

 
勉強で1番大事なことは
自分が集中できる環境を

作ることが大切です。

 


それが音楽を聴いている環境であるなら
問題ないでしょう。

 

 


受験期わたしも音楽を聴きながら勉強は
してました。

 


しかし
全教科聴いていた訳ではありません。

 


文系科目の時は聴いていませんでした。

 
 

「勉強集中できてない 画像」の画像検索結果

 


国語や英語はどうしても
文章を読む作業が必要になってきます。

 


その最中に日本語や英語の歌詞が聴こえてきたら
集中できません
どうしても歌詞の方に頭が行ってしまいます。

 

 

なので音楽を聴いていなければ
集中出来ない人も
文系科目の時はやめましょう。

 

 

耳になにか入っている感覚が欲しい人もいます。
そういう人は耳栓で代用しましょう。

 

 

次に聴く音楽のジャンルですが
わたしは、クラシックや、BGMのような
歌詞がない曲をオススメします。

 
 

「ピアノ 弾いている 画像」の画像検索結果

 


だけど
クラシックなどでは
眠くなってくる人がいると思います。

 

 

そういう人は無理にクラシックを
聴く必要はありませんが、
できるだけ歌詞のない曲をオススメします。

 


また勉強中に眠くなってしまった人は
寝ることをした方がいいです。

 

「勉強中に眠る 画像」の画像検索結果

 

眠い状態で勉強しても頭に入りません。

15分ほどの仮眠を取るのでも全然違います。

 

 

しかし
ガッツリ1時間とか寝ると逆に眠くなってしまいます。
気をつけましょう。

 

 

今回は勉強中に音楽を聴いてもいいのか

という受験生に多い議題を上げました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました