受験本番での注意点

みなさん

こんにちは

SHINです。

 

今回はちょっと変わって

受験についてお話していきます。

 

わたしは一度浪人を経てから大学生になっているので

2年受験を受けました。

そこの経験を生かして

受験での注意点を紹介します。

 

1回目の人は不安で仕方ないと思うので

これを見て注意点さえわかればいけると思います。

 

 

まず一番大事なことは…

 

トイレはしっかり行く!!!!

です。

 

「意味わからん 画像」の画像検索結果

 

何言ってのこいつ?

みたいに思ってるかもしれませんが

大事なことです。

 

トイレはできれば毎時間行きましょう。

出ないと思っても行きましょう!!

 

なぜかというと

トイレに行くには尿を出す以外の目的があります。

 

ずっと座りっぱなしの姿勢だと疲れてしまいます。

なので体を伸ばすためにも

毎回トイレに行ったほうが良いです。

 

「体伸ばす画像」の画像検索結果

Google 画像検索結果: http://www.eiken.or.jp/eiken/eikenkids/common/img/caution/img5.png

 

また

わたしの経験談からすると

 

試験前には行きたくなくても

試験中に急に行きたくなる時があります。

 

「試験中にトイレ画像」の画像検索結果

 

そうなった場合

二次試験ならまだしも

時間との勝負になるセンター試験では

大幅なタイムロスになってしまいます。

 

気を付けましょう。

 

 

そしてもう一つは

 

昼食の量です。

 

「ご飯食べてる 画像」の画像検索結果

 

みなさん

5時間目の授業すごい眠くなる時はなかったですか?

 

そうなんです。

どうしても人間はご飯をおなかいっぱい食べると

眠くなってしまいます。

 

なので腹5分目ぐらいがわたしの中では

ちょうどいいと思っています。

 

わたしの友達には

昼食を食べない!

という子もいました。

 

しかし

頭を使うとき

どうしても糖が必要になてきます。

 

なので逆におなか一杯になって

眠くなることはないかもしれませんが

頭が回らなくなってしまうことがあります。

 

「頭が回らない 画像」の画像検索結果

 

 

気を付けましょう。

 

 

そして最後に

 

前日にしっかり準備して寝ることです。

 

寝ること

これはかなり重要です。

おなかがいっぱいになっていなくても

寝不足だったら

当然試験中に眠たくなってしまいます。

 

前日に詰め込んでも意味がありません。 

 

「一夜漬け 画像」の画像検索結果

 

試験とはそれまでの過程で結果が決まってきます。

 

前日に詰め込むことより

たくさん睡眠をとったほうが良いです。

 
 

「寝る 画像」の画像検索結果

 

そして試験時間の2時間前には

席についていたほうが良いです。

そこの環境にもなれることも必要ですし。

早くいけばトイレが空いています。

 

受験は自分一人の戦いです。

他人のことまで考える必要はありません。

 

自分が一番やりやすい環境を早めに見つけて

その環境下で試験にのぞみましょう。

 

 

今回は受験本番での注意点についてお話しました。

 

次回は受験勉強のやっていはいけないことについて

お話します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。